1回1分!簡単な腹式トレーニングを伝授します!

はようございます!タツミです。

 

「腹式呼吸にしても息が続かないです…」

 

「腹式呼吸ができれば
長ゼリフが言えるようになるって言ったのに
あれは嘘だったんですか?」

 

以前記事に書いた腹式呼吸の基礎
あなたはちゃんとやりましたか?

 

前回はあくまで腹式呼吸とは何か
確認したにすぎません。

 

 

ぜ、息が続かないのか…。

 

答えは簡単です。

 

コントロールできていないからです!

 

今のあなたはバケツに溜まった水を
バシャッ!と一気にぶちまけてる状態です。
{D4B41E0D-7C2D-4BEF-A3EF-534877AEE419:01}

 

バケツ=肺
水=吸気

 

こんなやり方じゃ息は続きません!

 

 

回は腹式呼吸を制するための
いつでもどこでもできる簡単トレーニング
あなたに伝授します!

 

[STEP1]
リラックスした状態でしっかりと立ちます。
※前回みたいに仰向けに寝てもOK!

 

[STEP2]
鼻から腹式呼吸で吸える限界まで息を吸います
※限界まで吸おう吸おうとすると
途端に力が入る人がいます。
リラックスしたまま吸える量でOKです!

 

[STEP4]
吸いきったところで1秒息を止めます。
※息を止めた途端にお腹から胸に
呼吸が上がってくることのないように!
しっかりとお腹に溜めておいてください。

 

[STEP3]
口をすぼめて口から「フーーーー」と
30秒かけて息を吐いてください。
※ストローをくわえて
そこから息を吐くイメージです!
お腹に溜めてる吸気を
お腹でコントロールしましょう!

 

初めは30秒も続かないでしょう。
10秒で終わってしまうかもしれません。
それでもOK!そのうちできるようになります。

 

僕も初めは10秒もできませんでした。
今では30秒くらい楽にできます。
寝転がっても、立ってもできるエクササイズです!
1回1分もかからないので、
まずはやってみましょう!

 

 

あ、いますぐ立ち上がって
リラックスしてください。
立てないなら寝転がってください。
息を限界まで吸ってください。

 

この記事を読んで質問や感想があれば
是非コメントをください。
相談も随時受け付けてます!

 

ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。