イケボじゃなきゃ声優になれない?!あなたが知るべき4つの事実

なたにとってイケボってどんな声ですか?

 

 

おはようございます!タツミです。

 

「イケボですね!!」

 

 

最近ネット配信や動画を見ていると
よく目にするフレーズですよね。

 

「イケボだから絶対声優になれるよ!」

 

そういう声もよく聞きますよね。
もしかしたら、あなたも言われたことがあるかもしれません。

 

 

最初の質問を考えてみてください。
「イケボってどんな声ですか?」

 

 

「渋い低音がいいよね」
「爽やかでクリアな声!」
「優しく包み込んでくれるような…」

 

 

ネットでイケボの定義を調べてみたら
「まるで容姿がイケメンであるかのように
人を惑わす声のこと」

 

とありました。

 

 

いろんな意見が出てきても不思議はないですね。

 

 

は、

 

あなたの思うイケボな声優って
誰ですか?

 

 

中村悠一さん、小野大輔さん、神谷浩史さん、中井和哉さん、杉田智和さん、宮野真守さん…

 

試しに調べてみたら
「イケボ声優10選」
なんていうランキングまでありました。

 

声優=イケボ

 

という認識が強くなっているようですね。

 

 

し意地悪なことを聞きますね。

 

どんな作品を見てもイケボ声優ばかりですか?

 

 

例えば、ちびまる子ちゃんのキャラクターを
思い浮かべて欲しいんですけど、

 

 

永沢くんとか、藤木くんとか、丸尾くんとか、
はまじとか、ブー太郎とか、山田くんとか。

 

イケボですか?

 

 

もちろん、大野くんや杉山くんあたりは
「イケボ」かもしれません。

 

でも、このクラスメイト全員が、

 

「イケボ」「カワボ」ですか?

 

 

優にとっての「声」とは、
テレビ俳優やタレントさんの「容姿」と似ています。

 

 

ドラマの配役を考えてみてください。

 

かっこいいイケメン俳優が主役でも、
脇役に小太りの芸人が出ていたり、
ちっちゃいおっさんが出ていたり、
いろんな方が出てますよね?

 

 

もし、イケメン俳優の福士蒼汰さんが
「俺ブサイクだし、全然モテないんだよね」
なんて言うキャラクターをやってたら

 

 

「ふざけんな!!」

 

って、リモコンを投げつけたくなりますよね。

 

どんな作品にも必ずいろんなキャラクターがいます。

 

 

分の声がどのキャラクターに合うか。

 

自分の声で演じられるキャラクターは何か。

 

 

まず、考えるべきはそこです!
「イケボじゃないから無理でしょうか…」

 

悩んでる暇があるなら、
自分の声を録音して聞いてみてください!
今すぐスマホのボイスレコーダーを起動してください!

 

「こんなキャラクターならやれそう!」
というものを見つけてください!

 

 

この記事を読んで何か質問や感想がありましたら
是非、コメントください。
相談も随時受け付けてます!

 

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!