嘘つきは泥棒の始まり

僕は小さいころ「嘘つきは泥棒の始まりだ」と
よく祖母に言われていました。

 

演技をするときにも、
「嘘つきは泥棒の始まり」なんだなと思っています。

 

演技=嘘をつくこと
そんな勘違いをしている人がいます。

 

実際にないことを表現してるんだから、「嘘」じゃないの?
そう思っている人もいるかもしれません。

 

しかし、演技が本当の意味で「嘘」なのだとしたら、
人を感動させたり、何かを訴えることは、
絶対にありません。

 

演技とは、そこにないものを真実にするのです。
嘘をつくのではなく、それを存在させるのです。

 

どうしたら、「演技から嘘がなくせるか」
意識すると、そこから演技が変わっていきます。

 

すでに演技のレッスンを受けたり、
演技表現をする機会があるのであれば、
試してみてください。