声に特徴もなく、可愛くもないけど声優になれる??

はようございます!

 

演技に才能はいらない!
あなたの「演技の壁」をぶち壊す
アクティングディレクターのタツミです。

 

皆さんからいただいた
「質問」に関してお答えしていく、
タツミの一問一答をお届けいたします。

 

専用フォームからご質問いただいたものか、
過去個別で質問に回答したもののうち、
皆さんで共有したほうがよいものを
ピックアップして配信しています。

 

【質問フォームはこちら】

 

今回の質問はこちらです。

ーーーーーーーーーーーー

声に特徴もなく、
可愛くないのですが
声優になれますか?

ーーーーーーーーーーーー

 

という、そうさんからの質問です。
ありがとうございます。

 

【声の特徴なんて気にしなくていい】

 

僕は昔、「お前声が普通すぎる」
言われていました。

 

十数年前の、養成所に通っていた頃のことです。

 

ですが、僕はいま、プロの声優です。

 

今では「いい声してるね」
「特徴的な声だね」と言われます。

 

そうさんは、おそらく
学生さんなのではないでしょうか。

 

そうさんは、
ボイストレーニングなどは
したことがありますか?

 

おそらく、「NO」だと思います。

 

声は鍛えれば鍛えただけ、
魅力的になっていきます。

 

今のあなたではなく、将来のあなたが
「魅力的な声」ならいいのです。

 

 

例えばこれがボディービルならどうでしょう?

 

 

「筋トレなど特にしたことがなく、
マッチョでもなんでもないのですが、
ボディービルダーになれますか?」

 

 

これなら答えは見えてきますよね?

 

 

「きちんとしたトレーナーをつけて、
正しい食事と筋トレをすれば
ちゃんと筋肉も付きますし、
ボディービルダーになれますよ」

 

声も同じです。
声優も同じです。

 

 

「声優になりたい」と思ったままの状態で、
そのまま声優になる人はほぼいません。

 

ちゃんと演技のトレーニングをして、
ボイストレーニングをして、
声優になっていきます。

 

今、特徴のない声でも大丈夫です。
安心してください。

 

【可愛くないなら可愛くなればいい】

 

可愛くないと自分で思うのであれば、
可愛くなればいいのです。

 

・鍛えて身体を絞る
・似合うファッションを知る
・メイクを覚える

 

可愛くなる方法はたくさんあります。

 

実際に事務所によっては、
女性タレントにメイク講座をする
事務所もあります。

 

髪型、体型、メイク、ファッションを
意識すれば誰でも可愛くなれるのです。

 

可愛くないと自分で感じているなら、
可愛くなりましょう。

ネットでよく聞く言葉になりましたが
「可愛いは作れる」のです。

 

カッコイイも可愛いも
努力次第で作ることができます。

 

もし、カッコイイ方がいい、
可愛い方がいいと思うなら、
そうなるために努力することは
忘れてはいけません。