名前を知らなくても活躍してる声優って??

おはようございます!

 

演技に才能はいらない!
あなたの「演技の壁」をぶち壊す
アクティングディレクターのタツミです。

 

とある養成所に通う生徒の一人から
「一次審査通過」の連絡をもらいました。

 

初めて出会ったときの彼の演技からは
想像もできないくらい洗練されてきています。

 

まず、セリフを喋ることや演技に関する
「間違った認識」がなくなりました。

 

演技をきちんと構築するための
基礎力が上がりました。

 

去年は最終まで残りましたが、
今年は是非所属を勝ち取ってもらいたいものです。

 

 

 

さて、今日は皆さんからいただいた
「質問」に関してお答えしていく、
タツミの一問一答をお届けいたします。

 

専用フォームからご質問いただいたものか、
過去個別で質問に回答したもののうち、
皆さんで共有したほうがよいものを
ピックアップして配信しています。

 

【質問フォームはこちら】

 

今回の質問はこちらです。

 

ーーーーーーーーーーーー

声優さんというと、表立って活躍する人気で
有名な声優さんしか私達は知りません。

 

でも、私達が名前を知らない他にも
活躍している声優さんというのは
いらっしゃますよね。

 

失礼かもしれませんが、
私はタツミさんを存じ上げません。

 

タツミさんは普段どのくらい、
どのようなお仕事をしているのですか?

 

また、そのような方達は声優の仕事で
生きていけるくらいの
仕事・収入はあるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー

 

という、石神さんからの質問です。
ありがとうございます。

 

【有名なのはごく一部】

 

声優と言ってもいろいろな声優がいます。

 

僕のメルマガを読んでくれている方は、
声優の仕事のジャンルについて、
ご存知だと思います。

 

まだメルマガを取っていないという方は
こちらからどうぞ。

 

『タツミの13日間無料メルマガ講座』

 

全然知らない声優でも
生活している人はたくさんいますよ。

 

ナレーションがメインの人は
ほとんど名前は出てこないでしょうし、
洋画の吹き替えがメインの人も、
あまりわからないと思います。

 

「表立って活躍する人気声優」は
基本的にはアニメ中心の声優になります。

 

それ以外の声優となると、
ほとんど知られていないと思います。

 

ナレーションはテレビ番組のナレーション以外、
テロップが出ることも名前が出ることも
ありません。

 

洋画の吹き替えは、映画好きなら
「字幕」で見ますし、吹き替えのキャストが
映画館のエンドロールで
流れることもほぼありません。

 

なので、一般的な知名度があることと、
声優として仕事をしているかどうかは
別の話です。

 

みなさんが知っている声優は、
「アニメで活躍するごく一部」なのです。

 

【僕の仕事は…】

 

僕の場合は、声優に限らず、
舞台も映像もやります。

 

演者だけでなく、音響関連の仕事や
演出やディレクターなどもやりますし、
演出と合わせて作家をすることもあります。

 

ご存知の通り、講師もやります。

 

僕は一般的な声優と比べて、
かなり特殊なタイプだと思います。

 

実際、僕みたいにメルマガを発行している人は
ほぼいないと思いますし、
声優志望からの個人的なメール相談に
対応している人も聞いたことがありません。

 

そういう点から見ても、
僕のやっていることは
かなりレアケースなのです。

 

このスタイルがいつまでできるかは
正直わかりません。

 

【声優のギャラについて】

 

声優のギャラについては、
別の記事にも書いてあります。

【声優のお給料の実態】

 

こちらを参考にしてみると良いかと思います。

 

あとは、声優魂で大塚明夫さんも
声優のギャラについて触れています。

声優として生活できるだけの収入があるかは、
本当に人それぞれです。

 

仕事の数だけでなく、種類にもよります。
最近は、ブログに書いてあるギャラよりも
金額の少ない仕事も増えています。

 

月10本仕事をしても
生活できていない人もいれば、
月1本しか仕事をしていなくても、
生活できる人もいます。

 

これに関しては、知名度があるかないかは
実際あまり関係がありません。

 

いろんなタイプの人がいます。

 

僕は声優だけに固執していないですし、
むしろいろいろとやりたいタイプなので
今のスタイルで何の不自由もしていません。

 

どんな活動をしていきたいかが明確になれば、
どんな声優になっていくかは
見えてくると思います。

 

僕は自分のように活動している人のほうが
少ないので、いろいろと手探りで
進んでいるのは事実ですが、
基本的に「やりたいこと」しかやってないので、
とても楽しんで生活していますよ。

 

居酒屋やコンビニの夜勤で働きながら、
チャンスを待っているばかりで、
ずっと声優の仕事をしていない…
なんて人もいます。

 

ちなみに、僕は基本的に仕事によって
芸名を使い分けるので、
タツミで検索しても
この講師業の関連のもののみです。

 

業界的にいろいろ縛りもあるので、
ご了承ください。