「ブサイク」だから「声優を目指す」ってあり??あなたが知っておくべき2つのこと

優の見た目って大事ですか?

 

 

おはようございます!タツミです。

 

「声優って結局声で仕事するんだから
見た目とか容姿ってあんまり関係ないでしょ?」

 

なんて、考えていませんか??

 

 

声優の見た目ってすごく大切
です!

 

なぜ見た目が大切なのか。
その理由を二つ話していきます。

 

 

ま、引っ張りだこになっている声優さんを思い出してください!
梶裕貴さん、小野大輔さん、小野賢章さん、鈴木達央さん、谷山紀章さん、神谷浩史さん、宮野真守さんなどなど
あなたの憧れる声優さんが勢揃いしていませんか?

 

「俺もこんな風になりたい!」

 

そう思って声優を目指しているんじゃないですか?
声優は今やアイドル化が進んでいます。

 

 

大手声優事務所の養成所で実際にあった話なのですが、
養成所の卒業公演で主演を務め絶賛された生徒でなく、
名前のないその他大勢を演じていたイケメンが所属になりました。

 

その理由は…
「今年はイケメン推しの方針で決まったから」

 

そんな理不尽なことだってあるんです。
だから見た目がいいに越したことはありません!

 

「無理だよ!俺はイケメンにはなれないよ!」
「イケメンじゃないから声優を諦めろってことかよ!」

 

あなたが「アイドル声優」を目指すならドンマイとしか言えないですが、
声優として仕事をしていきたいというのであれば話は別です!

 

う一つの理由を話しましょう。

 

これを意識するかどうかで
あなたがやりたい仕事をもらえるかが決まります。

 

 

 

例えばこんなキャラクターのオーディションがあったとします。

(画像はSAOのキリトです)

 

そこに二人の男性がオーディションを受けています。
一人目はこちら

 

そして二人目はこちら

 

さあ、あなたが審査員ならどちらを選びますか?

 

おそらく、ほとんどの方が
一人目を選んだのではないですか?
キャラクターの見た目と声優の見た目が近い方が、
仕事をもらう上では有利です。

 

の例を出しましょう。
知人の女性声優はいつも「少年役」をもらっていました。
彼女は少年役ではなく、少女役を狙っていました。
そこで彼女は音響監督に聞いたのです。

 

「なんで私はいつも少年役なんですか?
少女役だってやりたいんです!」

 

音響は答えました。
「え?いつもボーイッシュな格好してるし、
少年役がやりたいんじゃないの??」
普段のファッションがキャスティングに影響を与える
いい例だと思います。

 

 

かりましたか?
声優の見た目の大切さ。

 

「でも、俺はセンスないしなあ…」

 

大丈夫です!
今のうちから声優として仕事を取るために、
自分のファッションを研究しましょう!

 

ポイントは
仕事を取るために
です!

 

[STEP1]
スマホやパソコンで
自分の演じたいキャラクターの画像を検索します

 

[STEP2]
検索結果の画像と自分の服装を見比べてください
今着ているものがキャラクターの画像と近いなら
第一段階はクリアです!

 

[STEP3]
キャラクターの画像とあまりに違うようであれば、
自前の服で似たような雰囲気が出せないか
着替えて確かめてみてください!

 

 

あ、今すぐ検索を始めてください!
Googleを開いてキャラクター名を入力し、
画像検索に切り替え検索ボタンを押してください!

 

この記事を読み終わってから1分以内に、
キャラクターを一人思い描いてください。
そのキャラクターの画像を探してみましょう!

 

この記事を読んで何か質問や感想がありましたら
是非、コメントください。
相談も随時受け付けてます!

 

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!