8月26日 グループレッスンレポート

おはようございます!

 

演技に才能はいらない!

あなたの演技の壁をぶち壊す、

知識と技術で教える演技講師!

アクティングディレクターのタツミです。

 

 

今日は、グループレッスンの内容シェアをしたいと思います。

この日は、地方からの参加者が1名、

体験参加が1名、レギュラーメンバーが5名、

計7名という定員いっぱいのレッスンとなりました。

 

 

 

台本を成立させること

 

日曜クラスは、

「台本を成立させること」を

中心に演技レッスンを行っています。

 

二人芝居の台本を渡し、

それを読んで、書かれていることを

演技として成立させる。

 

ただ、これだけのことです。

 

台本の冒頭から初めて、2つのセリフを

なかなか成立させることができません。

 

 

昨日はそこからさらに2つ、

冒頭から計4つのセリフまで

成立させられるようにと取り組みました。

 

 

このレッスンでは、成立するか否かしか

焦点を当てていないので、

うまいか下手かは二の次です。

 

 

とにもかくにも、成立させること、

成立しいているかどうかの感覚を掴むこと、

成立しているかどうか見て感じること、

 

 

その点を徹底的に見つめていきたいのです。

 

エネルギーの持ち方

途中エクササイズのような形で

「演技に必要なエネルギーを持つ」

という課題を出しました。

 

 

大きな声を出すことに終始せず、

ちゃんと身体の内側に熱量を持って、

このセリフを言ってみよう。

 

 

それだけの練習ですが、

おのおのの癖が良く出てくるので、

それを取り除いてあげると、

エネルギーが一段上がることを感じます。

 

 

不要な癖があることで、

演技を台無しにしてしまうほどの

エネルギーの減退を引き起こしている

ということに気がつくのです。

 

体験レッスン参加者の感想

 

今回体験レッスンに参加してくれた

専門学校卒、現養成所生の方の

レッスンの感想をシェアしたいと思います。

タツミさん!

昨日はありがとうございました!!

とても楽しかったですし、勉強になりました😭

 

たった2つの台詞のシーンでも

動きや視線、2人の会話に不透明な所があると

全く成立しないんだなぁとやってて思いました。

 

昨日1番しっくりきたJK風の会話をした時でしたw

 

若い子には負けられない!って思いました。

正直、自分が劣ってる気がしてとても悔しかったです。

課題がもっと増えました。

 

パワーが大事なのは

有名な大きい劇団さんや作品を見てると

凄い分かるのでもっと頑張ります…!!

 

とても今後の自分には必要なレッスンだなぁと感じました。

 

未経験者からある程度の経験者まで、

僕のレッスンに通っています。

 

実際に声優としてデビューした生徒や

事務所に所属したメンバーもいます。

 

彼らも継続して僕からのレッスンを受けています。

 

 

まとめ

 

メンバーも多くとても熱気のあるレッスンとなりました。

このクラスのメンバーはほとんどが演技未経験者。

 

まずは、演じる感覚をしっかりと

養ってもらおうと難しいことは言わず、

見て感じてもらうことを中心にしています。

 

土曜クラスは経験者クラスとなっているので

一歩先の台本分析からの立ち上げを行っています。

 

日曜クラスも今のワンシーンが成立したら、

何が必要なのかを分析していく作業に入ります。

 

見学は無料、体験は3000円で参加可能です。

是非いらしてください。

グループレッスン連絡フォーム