ハムレットの名セリフから考察する!夢を叶えるために必要なこと!

 

今日はかの有名なシェイクスピアの戯曲

「ハムレット」から大切なことを

お伝えしましょう。

 

ハムレットといえば

「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」

という有名なセリフがありますね。

 

「To be, or not to be, that is a question」

というのが、原文の英語なのです。

 

つまりそれは、「どうあるべきか」という

問題だと、ハムレットが問うているわけです。

 

 

声優になるために、そして、

自分の望んだ人生を歩むために、

将来の夢を叶え、目標を達成するために、

必要なことをハムレットから学びましょう。

 

 

人生は選択の連続である

 

これもハムレットのセリフです。

「人生は選択の連続である」

 

人は朝起きてから夜寝るまでに

少なくとも1000回以上の選択をしています。

 

朝起きるか、二度寝するか、

というような些細な選択から、

 

あの子と付き合うか、別れるかというような

ちょっと大きな選択まで様々です。

 

 

選択、ちょっと大げさにいえば

「決断」と言いますが、

決断をすることで大切なことがあります。

 

 

それは決めることで、

何かを「断つ」ということなのです。

 

 

覚悟がすべてだ

 

前にも紹介したセリフですね。

「覚悟がすべてだ」もハムレットのセリフです。

 

決断をするということは、

覚悟を決めることとほぼ同義です。

 

決断をするには覚悟が必要です。

それは「何かを断つ」ことと同義だからです。

 

 

決断することは、

何かすることを決める代わりに、

何か別の可能性を捨てることを意味します。

 

 

誰かと結婚するということは、

ほかの誰かと結婚しないということを

決めることなのです。

 

 

就職をするということは、

その会社に勤める代わりに、

他の会社には入社しないと

決めることなのです。

 

 

決断とは、別の可能性を断つこと。

そのためには覚悟が必要です。

 

[cc id=1307]

 

本当に決めると未来が生まれる

 

決断することで、

覚悟を決めることで、

あなたの未来が生まれます。

 

 

僕が十数年という期間、

声優/俳優を続けてこれたのは、

「決断した」からです。

 

 

自分の好きなことで生活できるようになったのは

「決断した」からです。

それ以外ありません。

 

 

多くの人がそうですが、

別の可能性を考えて、

絶対に「決めない」のです。

 

 

むしろ、「決断しない」と決めているのです。

 

 

今ある最良の選択肢の中から、

最高のものを選ぼうとします。

 

 

ですが、そこには「未来予測」が入ってきます。

 

 

それで果たしてうまくいくのか?

何か別の問題が起こらないか?

 

そして決めるのです。

 

「もし、悪くなる可能性があるなら、

それをするのはやめておこう」

「もし、うまくいかない可能性があるなら、

それをするのをやめよう」

 

そう思っているのです。

 

 

「決めない」ということで「失敗しない」と

心のどこかで思い込んでいます。

 

 

決められないのは「失敗する恐怖」です。

 

そしてその根底にあるのは

「決めなければ失敗しない」という

思い込みなのです。

 

 

僕は、サラリーマンになる道を断ちました。

アルバイトをしながら生活する道を断ちました。

 

 

自分の好きなことで、

自分のやりたいことで生活することを

決断して、行動しました。

 

 

そして、今、そうやって生きていくことが

できるようになりました。

 

 

声優になれたらいいな…

そう思っている人、

 

絶対に声優になるッ!

そう決断している人、

 

 

どちらが声優になれるかは

一目瞭然です。

 

 

あなたが声優になるために、

あなたが思い通りの人生を生きるために

僕はメルマガやブログ、

そしてレッスンを通してサポートしていきます。

 

 

技術的なことや意識的なことも、

メルマガやレッスンでお伝えしています。

 

決断することで、

あなたの人生は決まります。

 

あなたは、どんなことを決断して

これから生きていきますか?

 

レッスンの見学も無料で行っています。

高田馬場から15分、早稲田から6分のところに

自前のレッスンスタジオを持っています。

 

 

興味がある方は是非一度ご連絡ください。

【レッスンに関する問い合わせフォーム】