地方出身者の大敵「アクセント」!その一番の特徴とは!

はようございます!タツミです。

 

 

「タツミさん、私は地方に住んでいて
アクセントに自信がありません」

 

という相談もありましたので、
今回はアクセントについて書きたいと思います。
方出身者にとって、
標準語のアクセントは
どうしても出てくる壁ですよね。

 

僕も地方出身なので
アクセントには苦しめられました。

 

養成所のアクセント課題では、
なかなか合格できず、
自宅に帰って

 

アクセント辞典と
睨めっこしながら
練習していた

 

 

のを覚えています。
さすがに今はアクセントを
指摘されることも少ないですし、
指摘されたときにも自覚症状はあるので
すぐ直す事ができます。

 

 

NHK日本語発音アクセント辞典

 

 

声優志望のあなたなら知ってますよね?
むしろ、もう持ってますよね?

 

アクセント辞典には、
こう書かれています。

 

日本語のアクセントは
高低のアクセントである。
強弱のアクセントではない」

 

つまり、日本語の単語は

 

音の高さを使ってアクセントをつけている

 

ということです。

 

 

試しに次の単語を
声に出して読んでみてください

 

雨   飴

 

正しいアクセントで読めましたか?

 

高低のアクセントを理解しやすいよう
簡単に書いてみますね。

 


高―ア―――
低―――メ―

 


高―――メ―
低―ア―――

 

このように、
高い、低いの音の高さを使って
アクセントが出来上がっています。

 

 

は、今、身の回りにある単語の
アクセントを調べてみよう!

 

[STEP1] 紙とペンを用意します。

 

[STEP2] 周りを見回してください。

 

[STEP3] 目に留まった「物」の名前を
紙に書いてください。

 

[STEP4] 書き出した「物」のアクセントを
調べます。
※アクセント辞典を持っていない人は
インターネットのアクセント辞典を使ってみましょう!

 

日本語教育用アクセント辞典

 

語数が少ないので、
載ってない可能性もあります。

 

サイト内右側の【INDEX】から
単語の頭文字を選択して
探してください。

※雨なら「あ」、スプレーなら「す」

 

[STEP5] 調べたアクセントを
声に出して読んでみましょう!

 

 

しいアクセントを使いこなすことが
声優になるための前提条件です。

 

それができれば、
あなたは、みんなにチヤホヤされ
女の子にキャーキャー言われ、
アニメの主役を張ることだってできます。

 

しかし、正しいアクセントが身につかないと、
声優としての仕事をすることなく、
ただただアルバイトとして生活をし、
夢も希望もないまま、時間だけ過ぎていきます。

 

 

ならいますぐ紙を用意しましょう!
すぐにメモを取る準備をしましょう!
いますぐに紙とペンを手にしてください!

 

この記事を読んで質問や感想がありましたら、
是非コメントしてくださいね。
相談も受け付けてますよ。

 

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。