早口言葉=滑舌練習は大間違い!正しい5ステップ滑舌練習法

はようございます!タツミです。

 

 

「生麦生米生卵」
「東京特許許可局」

 

 

滑舌というと早口言葉をイメージする人が
多いですね。

 

 

「タツミさん何言ってるんですか。
滑舌といえば早口言葉に
決まってるじゃないですか」

 

そうですよね。
滑舌を良くするために、
早口言葉を一生懸命早く言おうとする。
僕もそれが一番の練習方法だと
思っていました。

 

滑舌を良くするために
早口言葉をずっと練習していました。

 

 

ですが、
それは滑舌の練習にはなりません!

 

 

「どんなに早口言葉をやっても
滑舌が悪いんです…」

 

僕が実際に講師に質問した言葉です。

 

僕自身、早口言葉を早くいう練習をしても、
「滑舌が良くなった」
と言われたことはありませんでした。

 

 

それはなぜか…。

 

僕自身が

 

滑舌とは何か

 

ということを
わかっていないからです!

 

 

あなたがこれから、
滑舌を良くするために必要なことを知れば、

 

どんどん滑舌は良くなり、
あなたの声優としての力も高まっていきます。

 

愛河里花子さんのような超絶な早口セリフを
一度も噛まずにさらっと言い切ったら、

 

あなたの友人をびっくりさせ、
尊敬のまなざしをあなたに向けるでしょう。

 

逆に、滑舌をよくするために必要なことを
知らないとしたら、なんでもないセリフを噛み、
仲間や大好きなあの子から白い目で見られ、
バカにされクズ呼ばわりされるでしょう。

 

 

ぜ早口言葉では滑舌が良くならないか?

 

「知ってますよ、母音の口形ですよね?」

 

 

さらっと出てきたあなた。

 

僕のブログをしっかり読んでいただき、
本当にありがとうございます!!

 

なんのこと?
と頭にハテナマークを浮かべたあなた。

 

{AB6AA1B2-2DD5-4371-8D19-8489E7346B55:01}

以前それについて書いた記事がありますので、

 

読んでみてください!

 

 

 

母音も大事ですが、
日本語にはもう1つ必要なものがあります。

 

 

それは

 

「子音」です。

 

 

アルファベットで書くと
k、s、t、n、h、m、y、r、w

 

などの音のことです。

 

 

音とは「舌、唇、歯、口蓋などを
閉鎖または狭めることで作られ発せられる音」

 

 

例えば「さ」は、舌と歯を使って作る子音と
「あ」という母音を組み合わせて作られます。

 

「も」は、唇を使って作る子音と
「お」という母音を組み合わせて作られます。

 

「に」は、歯茎と口蓋を使って作る子音と
「い」という母音を組み合わせて作られます。

 

このように口周り、喉周りの閉鎖によって
子音は作られます。

 

 

子音のポジション+母音の口形(舌のポジション)

 

 

それが言葉の基本的な作りです。

 

 

「で、だから何なの?」
「堅苦しいこと言われてもわかんない」

 

そんな声が聞こえてきます。

 

 

要するに、

 

滑舌を良くするには、
この子音と母音の口形とポジションを、
しっかりと安定させる必要があります。
早口言葉を早く言うということは、
口形とポジションを曖昧にし、

 

滑舌を悪くしてしまう恐れがあります!

 

 

まさに無駄な努力です。

 

 

「え!?やればやるだけ
悪くなるかもしれないの!?」

 

そうです、間違ったやり方では、
どんどん滑舌が悪くなります。

 

 

 

しい滑舌練習法、
是非試してみてください。

 

[STEP1]
鏡を用意します。
スマホのインカメラでもOK!

 

[STEP2]
自分が苦手だと思う早口言葉を
ゆっくりと言います。

 

[STEP3]
言いながら鏡を見て口形と
ポジションの確認をします。
どこに舌が当たっているか、
口は十分に開いているかを
しっかりとチェックしてください。

 

[STEP4]
何度か繰り返し、
口形とポジションが安定したら、
少し早くします。

 

[STEP5]
STEP3とSTEP4を繰り返し、
だんだんと早くしていきます。

 

 

これで一つ苦手な言葉がなくなりました。
あなたはどんどん滑舌がよくなり、
「声優」という夢も近づいてきます。

 

あなたのセリフの明瞭さに音響監督も、
共演者の声優たちも驚きます。
あなたが憧れるあの声優さんにも

 

「◯◯さん、滑舌すごいですね!
尊敬しちゃいます!」
なんて言われるかもしれません。

 

逆にやらなければあなたは滑舌が悪いまま、
下手をしたらさらに滑舌は悪くなり、
「声優」は夢のまた夢と
消えていってしまいます。
声優にもなれず、諦めて就職しようにも
正社員にもなれず、死ぬまでアルバイト生活…。

 

 

んな未来は嫌だというなら
今すぐ、鏡を用意してください。
スマホをインカメラを起動してください。
手鏡がないなら洗面台へ移動してください。

 

 

この記事を読んで質問や感想がありましたら
是非コメントしてくださいね。
相談も受け付けてますよ。

 

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。