「声優には個性が必要です」じゃあ個性って何??超一流が考える個性とは!?

はようございます!タツミです。

 

「タツミさん、個性がないと
声優にはなれないんですか?

自分の個性がよくわからないんです」

 

 

「個性が大事」というけれど、
個性について話してくれる人は
ほとんどいません。

 

個性ってなんだろう…

 

って悩んでしまうのもよくわかります。

 

 

今回はその「個性」について
話していきたいと思います。

 

 

唐突ですが、この画像に
見覚えのある人はいますか?

 

NHK大河ドラマ「風林火山」のタイトルですね。

 

これを書いたのは書道家、
柿沼康二さん。

 

世界的に有名は超一流の書道家です。

 

彼が以前テレビに出演した際に
語った言葉があります。

 

 

「手本を本気で真似よう真似ようとして、
どんどん個性をなくしていって、
それでも出てしまうのが自分の個性」

 

この言葉を聴いたときに

 

「パクッてパクッてパクリまくれ。
三年経てばオリジナル」

 

というプロダクションの
マネージャーさんの言葉を思い出しました。

 

書道にしろ、演技にしろ、
芸術というものを扱っている以上、
共通する部分というのは
たくさんあるものです。

 

 

は、どう個性をトレーニングするの?

 

そう思ったあなた。
以前書いた記事を覚えていますか?

 

※「パクってナンボ!3年経てばオリジナル」簡単楽しいモノマネ練習法!※

 

もう一度、おさらいしておきましょう!

 

実際マネをするというのは

 

「プロも実践している効果的な練習法」

 

なのです!!

 

 

~おさらい~

 

[STEP1] 自分の声を録音するために、
ボイスレコーダーを用意してください。
※なければスマホでもOK!

 

[STEP2] アニメやドラマ、映画など、
あなたの好きな作品を1つ選んでください。
※セリフが聞けなければいけないので、
漫画はダメです。VOMICならOK!

 

[STEP3] その作品の中で一番好きなセリフを
選んでください!
※あまりに長いと大変ですし、
短すぎると判断に困るので、
30~60字くらいを目安にしましょう!

 

[STEP4] 作品を再生し、セリフを聞いてください。

 

[STEP5] そのセリフをマネて録音してください。

 

[STEP6] 録音した自分のセリフを再生し、
本家のセリフとどれくらい似ているか
聴き比べてください。

 

[STEP7] STEP4~6を繰り返して、
本家と同じ言い方、間の取り方、ニュアンスに
なるまで繰り返しましょう。

 

 

この簡単で楽しい練習をするだけで、
あなたの個性はより際立ち、
「○○くんていいもの持ってるよね」

 

と褒められて

 

「この仕事は○○くんじゃなきゃダメだよね」
なんて言われるようになるんです。

 

 

逆にやらなければ、
どこにでもいるような典型的な志望者で終わり、
一生バイト生活で、廃棄のコンビニ飯を貰う日々が
待っている、ということになります。

 

 

ならいますぐに、
ボイスレコーダーを用意しましょう!
スマホを手に持っているなら、
ボイスレコーダーアプリを起動しましょう!
パソコンが目の前にあるなら、
ボイスレコーダーソフトを起動しましょう!

 

 

この記事を読んで質問や感想がありましたら、
是非コメントしてくださいね。
相談も受け付けてますよ。

 

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。