あの有名な◯◯さんが164万円!?声優のお給料の実態

はようございます!タツミです。

 

 

「◯◯さん大人気だから
何千万とか稼いでるんだろうなー。
俺もそれくらいがっぽり稼いでやるぜ!!」

 

ちょっと待ってください。
声優として何千万稼ぐって
どれくらい仕事をしなければいけないか、
あなたは知っていますか??

 

 

「声優だって芸能人なんだから
主役やれば何百万と稼げるんじゃ…」

 

 

そんな甘い世界ではありません。
今回はあなたに厳しい声優業界の
ギャランティーの話をします。

 

 

民的アニメの「サザエさん」は
あなたも知っていますよね?

 

そのお父さん、波平さん。
あの国民的アニメのメインキャストです。

 

あの波平さんのギャランティーが
164万円です。

 

なんだ、1本164万円なんて
たくさんもらってるじゃないか、

 

 

あなたそう思いました?

 

 

この金額、年収です。

 

大御所である永井一郎さんが、
国民的アニメに出演して
年収164万円。

 

月収13万6千円。

 

1本34000円。

 

 

では、新人としてデビューしたあなたは
いくらもらえるんでしょうか?

 

ジュニアのギャラは1本15000円。
90分の外画の吹き替えも
30分のアニメのアテレコも

 

ジュニアのギャラは一律15000円

 

その15000円のうち、
事務所に20%~30%を
マネジメント料として引かれ、
源泉徴収で10%引かれ、

 

 

手元に残るのは8000~9000円

 

 

ジュニアの期間は3年間。

 

その3年の間に実績を残せなければ所属にはなれず、
実績を残せば準所属や所属に上がり、
晴れてランカーになります。

 

最低ランクで15000円
ただし、これはアニメ1本を基準に計算されるので、
90分の映画なら単純に3倍。
他にも放送枠や役どころによって
ギャラが加算されていきます。

 

「なんだ、割と稼げそうじゃないか」

 

本当にそうですか?
ギャラが上がるということは、
それに見合った演技ができなければ、
ランカーになった瞬間

 

 

仕事がなくなります。

 

 

だから、あの大塚明夫さんも言うのです。
声優になるな

 

 

単にまとめておきましょう。

 

1:新人は一律15000円

 

ナレーションはまた別ですから、
アニメや外画と思ってください。

 

 

2:三年でランカー15000円

 

役どころなどで加算されていきます。
仕事が一気に減ることもあります。

 

3:ランカーの上にノーランクもある
大御所の声優さんは、応相談でギャラが決まります。 

 

て、これでもあなたは主役を演じて
何百万も稼げると思いますか?

 

 

では、あなたが生活できるのにいくら稼げばいいでしょうか?
何本レギュラーを持てば生活できる額が稼げるでしょうか?

 

 

今すぐ計算してみてください!
声優として生活していきたいんですよね?
生活できる最低限を稼ぐのに
何本のレギュラーが必要でしょうか?

 

計算してみてください!

 

週に何本出演したらあなたは声優として
生活できるでしょうか?

 

少なくともそれだけ出演できなければ、
あなたは売れっ子には程遠いということです。

 

 

この記事を読んで質問や感想があれば、
是非コメントを書いてください。
相談も随時受け付けてます。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。